見込み客をほったらかしにしていませんか? |
ホームページから問合せをしてくれた見込み客に1回だけ資料とメールを送ってそれで終わりにしていませんか?せっかく問合せをしてくれた見込み客ですが、1回だけの資料送付とメールだけではなかなか成約まで結びつきません。 |
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「単純接触効果」というのをご存知でしょうか? |
「単純接触効果」とはある刺激を繰り返し与えると、その刺激を覚えていないのにもかかわらず、好きになってしまうという効果のことです。つまり、見込み客に対して何度も接触をすると好意的に受け入れられ、成約率もアップするわけです。
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どうやって見込み客に何度も接触するの? |
インターネットの場合、繰り返しメールを送るわけです。
しかし、同じような宣伝メールばかりを何度も送りつけるとこれは迷惑メールになってしまい、逆効果です。それぞれの顧客に対してその場面場面にマッチした最適なメールを送る必要があります。
一番有効的なのは、それぞれの顧客に対して手作業で何回かのメールを送ることです。 ■メール送付のステップ
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資料請求があってすぐに「資料請求ありがとうございます」というメール |
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資料発送時に「資料を送付しました」というメール |
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資料が届いた頃に「資料は届きましたでしょうか」というメール |
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「今だけの特別キャンペーンの案内」というメール |
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「キャンペーンが終わります」というダメ押しメール |
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メールを自動配信してくれるツールはないの? |
もちろん個々の顧客に対して内容の違うメールを送ったほうがいいのかもしれませんが、新規で問合せのあった見込客の場合、メールの内容はほとんど同じになります。
変わってくるのは、お客様の名前と、資料請求があった日付です。資料請求は月に1回まとめてくるわけではありません。毎日毎日1件、2件バラバラとさみだれ式に来るわけです。
その見込み客に対して前述のような内容の違う何回かのメールをタイミングを見計らって送るのは大変なことです。同じ人に同じメールを2回送ってしまったり、途中の1回のメールを送り忘れてしまったりということになります。
そこでこれを自動的に出来るツールが出来ないかと考え出されたのがこのステップメール「追客くん」です。自動的にステップを踏んでメールで追客してくれるツールということです。
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