「24時間効果的に売り上げを伸ばす追客くん」 推薦文
私は現在、追客くんを利用してネットビジネスを展開しています。
ネットビジネスを行うに際し、重視したことがいくつかあるのですが、
そのうちの一つが「単純接触効果」という社会心理学理論です。
「単純接触効果」とは「人間は、繰り返しの刺激を与えると、その
刺激に対して次第に好意的態度を形成する傾向がある。」という理論です。
これは、何度も会っているとその人と仲良くなったり、度々訪問してくる
営業マンに対して好意を覚えるようになるのと同じ理論です。
また、マーケティングの世界でも見込み客が成約にいたるには
最低でも7回から25回の接触が必要である、という理論もあります。
つまり、人間は一回の説得で見込み客にモノやサービスを販売するよりは、
数回にわたって接触を行い、少しずつアプローチしたほうが、結果として
成約に至りやすいということです。
トップセールスマンや通販事業者はこの原理を知っているので
一回で商談を成立させようとは考えていません。
最初から数回の接触を前提にして営業戦略を立てています。
そのため定期的な訪問やDMの配布が行われるわけです。
「単純接触効果」を利用するためにオフラインのビジネスでは
営業マンが毎日見込み客のところへ出かけていき、セールスを行います。
通販事業者は定期的なカタログ、DMの送付を実施します。
オンラインのビジネスの場合にはメールがこの役割を担います。
但し、一般的なネットビジネスではHPへアクセスしてくれた人が
成約客になる確率は1%〜5%程度です。
そのためHPへアクセスしていただいた方からの1件1件の資料請求や
問い合わせに対して、手動メールを使って複数回にわたり、見込み客全員との
接触を行うことは効率の観点から鑑みて有効な方法とは言えません。
そこで必要になるツールが自動的・定期的にメールを配信してくれる
「ステップメール」になります。
ステップメールは年中無休で24時間働く営業マンを雇っているのと同じ
意味合いを持ちます。しかも自分が休んでいる間もこの営業マンは見込み客の
ところへ出かけて、何度も見込み客に接触し、セールス活動をしてくれるのです。
数年前までは存在しなかったこのステップメールサービスも、現在では
複数の企業から提供されています。
その中で私がIT総合研究所の「追客くん」を選んだのは
・ 低価格
・ 操作方法の簡易性
・ 設定のわかりやすさ
のためです。
以前、IT総合研究所さんに「追客くん」の開発ポリシーをお伺いしたことが
ありますが、「中小企業を対象に安い予算で大きな成果を挙げてもらうことを
念頭に開発された」というお返事をいただきました。
ネット企業には小資本企業が多いため、費用対効果の観点から考えて
「追客くん」の価格は他社と比較して確かに魅力であり、
その安さは群を抜いています。
オフラインのビジネスでは「安かろう。悪かろう。」のイメージが付きまとい、
「安価では質が下がるのでは?」という疑念が湧きますが、オンラインで
ステップメールを機能させる「作業」をするのは人ではなくコンピュータなので、
「価格の定価」と「質の低下」はイコールではありません。
実際に「追客くん」を利用してからの機能障害は一度も発生していませんし、
設定・操作の簡易性からも、「追客くん」の低価格の実現はIT総合研究所さんの
経営理念やコスト削減等の効率経営によるものだと思われます。
安価に、優秀な営業マン同様に、定期的に見込み客を訪れ、
24時間効果的に売り上げを伸ばすステップメール。
それは使い方によっては想像を超えた結果をもたらします。
ネットビジネスでの経営戦略を真剣に考え、成功を目指しているオーナーにとって、
「追客くん」は絶対に外せない基本マーケティングツールだと思います。 |